辻元ツジモト清美キヨミ国土コクド交通コウツウ副大臣フクダイジンとしての90日間ニチカンのとりくみ
  項目コウモク 内容ナイヨウ
見直ミナオ 補正ホセイ予算ヨサン 就任シュウニン翌日ヨクジツからとりくんだ仕事シゴト前政権ゼンセイケンめた補正ホセイ予算ヨサンから、イソ必要ヒツヨウのない事業ジギョウ無駄ムダ予算ヨサンアラし、9170億円オクエンをカット。
2010年度ネンド予算ヨサン 補正ホセイ予算ヨサンのチェックがわったらすぐに2010年度ネンド予算ヨサン概算ガイサン要求ヨウキュウ見直ミナオし。公共コウキョウ事業ジギョウ予算ヨサンをゼロベースで見直ミナオし、公共コウキョウ事業ジギョウだけで8739億円オクエンをカット。その高齢者コウレイシャ住宅ジュウタク整備セイビや 観光カンコウ立国リッコク推進スイシン予算ヨサン増加ゾウカ
税制ゼイセイ 国交省コッコウショウ所管ショカンするオオくの租税ソゼイ特別トクベツ措置ソチを、ヒトつひとつ見直ミナオし。
会合カイゴウ 各地カクチ自治体ジチタイ業界ギョウカイ団体ダンタイなどが主催シュサイする建設ケンセツ運輸ウンユ関連カンレン会合カイゴウ勉強会ベンキョウカイについて、官僚カンリョウ参加サンカ不参加フサンカを「仕分シワけ」。
審議会シンギカイ 国交省コッコウショウナイにある様々サマザマ審議会シンギカイ有識者ユウシキシャ会合カイゴウについて、役割ヤクワリ精査セイサしたウエでメンバーも再考サイコウ
まる ダム 「できるだけダムにたよらない治水」への政策転換をめざし、検討ケントウチームを設置セッチ。143ダム事業について、来年度も継続する事業と、新しい治水策で検証し直す事業とに分類。
高速コウソク道路ドウロ整備セイビ新幹線シンカンセン いったんまって、新規シンキ高速コウソク道路ドウロ建設ケンセツ整備セイビ新幹線シンカンセン再検討サイケントウ高速コウソク道路ドウロ無料ムリョウについては、公共コウキョウ交通コウツウ環境カンキョウへの影響エイキョウカンガえて、慎重シンチョウ対応タイオウ
つくる 鉄道テツドウ いもワカきも、ショウがいがあってもなくても「移動イドウ権利ケンリ」を保証ホショウする交通コウツウ基本法キホンホウ制定セイテイけ、省内ショウナイ検討会ケントウカイ設置セッチヒトにやさしいまちづくりをススめる。JAL再建サイケン問題モンダイについては対策タイサクチームの事務ジム局長キョクチョウとして奔走ホンソウ。また空港クウコウ整備セイビ特別トクベツ会計カイケイ見直ミナオしや、関西カンサイサン空港クウコウ問題モンダイむ。
バス
フネ外航ガイコウ内航ナイコウ
航空コウクウ
マモ 地球チキュウ温暖化オンダンカ 地球温暖化問題に関する閣僚委員会副大臣級検討チームのメンバーに。
雇用コヨウ 官邸に立ち上がった「緊急雇用対策本部」の事務局に。仕事シゴト住宅ジュウタク生活セイカツ保護ホゴなどのワンストップ窓口マドグチ設置セッチしたり、エコ住宅ジュウタク推進スイシン雇用コヨウ拡大カクダイけた経済ケイザイ政策セイサク提言テイゲン
公共コウキョウ交通コウツウ 人口ジンコウ減少ゲンショウ地域チイキのバスなど地域チイキアシ確保カクホするため、支援シエン強化キョウカ。また、タクシーのぎた規制キセイ緩和カンワ歯止ハドめをかけ、不当な割引が誘発されず、民間の創意工夫がもたらされるよう政策セイサク転換テンカン
のばす 成長セイチョウ戦略センリャク 「海洋」「観光」「航空」「国際展開」「住宅ジュウタク都市トシ」の各分野カクブンヤについて成長戦略を策定し、2011年度予算・政策に反映させることを前提に検討を進める。とくに新幹線シンカンセンについては、ベトナムをはじめブラジル・アメリカなどに高速鉄道として導入を働きかける。
観光カンコウ 観光カンコウ内需ナイジュ拡大カクダイのエンジンに! 成長セイチョウ戦略センリャク会議カイギ平田ヒラタオリザさんらと知恵チエをしぼりながら、また観光カンコウ立国リッコク推進スイシン本部ホンブ事務局ジムキョクチョウとして、外客ガイキャク誘致ユウチ休暇キュウカ分散化ブンサンカ省庁ショウチョウ横断オウダンみをススめる。そして、文化ブンカやスポーツなどとセットにした観光カンコウ戦略センリャクびかける。観光カンコウチョウ長官チョウカンとして、モトJ1大分オオイタトリニータ社長シャチョウムカれる。
海上カイジョウ保安庁ホアンチョウ 「しきしま」キュウ巡視艇ジュンシテイ建造ケンゾウで、海上カイジョウ自衛隊ジエイタイタヨらないウミ安全アンゼン確保カクホ推進スイシン
運輸ウンユ安全アンゼン委員会イインカイ JR福知山線事故の情報漏えい問題をけて、遺族イゾク方々カタガタオモいをめるとともに再発防止対策をススめる。
国際コクサイ 国際コクサイ会議カイギ多数タスウ出席シュッセキ。ベトナムでオコナわれたASEAN+日本ニホン交通コウツウ大臣ダイジン会合カイゴウ政府セイフ代表ダイヒョウとして出席シュッセキ。協力関係を進めるために、日本とベトナムの間で運輸部門の次官級定期会合を年1回程度もとう、と提言。快諾をいただいた。ズン首相が新幹線導入の意向を示されている「南北高速鉄道」など、ベトナム政府が進める大型インフラ整備事業について検討ケントウススめる枠組ワクグみをめた。主催国のベトナムと並んで共同議長を務め、温暖化対策の枠組みを提案。そして、すべての国の公共交通に共通する安心・安全・エコへの配慮などの対策を有効にうつために必要な交通関係のデータ(統計)を日本とASEAN諸国で統一フォーマットをつくることを具体的に提案。モデルフォーマットも提示して、ASEAN諸国ショコク閣僚カクリョウ意見イケン交換コウカンオコナった。また、名古屋ナゴヤヒラかれた日中韓観光大臣会合にホスト国代表として出席。鳩山総理、小沢環境大臣とともに、政府代表として地球環境行動会議(GEA)の国際会議に参加、抱負ホウフをのべる。