臨時国会が終わろうとしている。
短い国会日程を縫うようにして、所属する委員会や連携している団体のスケジュールをこなしてきた。
25日には「経済連携・農業再生総合調査会」で日帰り農業調査のため北海道へ。
コスモスファームで畜産の現場を、ホクレンのてん菜・製糖工場にも。20代〜30代の若者が頑張っていた。
28日にはNPO法施行15周年の記念シンポジウム、29日は女性や平和の問題に取り組む団体「北京JAC」で講演をおこなった。「北京JAC」とは、国連の北京での女性会議の後、その時のネットワークを活かして女性や平和の問題に取り組む団体だ。
全国から女性が集まって「基本的人権・国民主権・平和を守リぬく女たちの集い」が開かれ、まさに今、国民主権が蹂躙されようとしている特定秘密保護法案の怖さについて、女性たちに訴えた。
30日は「日韓・韓日議員連盟合同総会」の安保・外交委員会で討論、12月4日は擁護を必要とする子どもたちを支援する議員連盟で、支援団体・当事者団体へのヒアリング、経済産業委員メンバーで大田区のロボット開発などの中小企業視察。
そして、また国会へ。周辺は騒然としている。
特定秘密保護法案を絶対廃案に持ち込む、と市民たちの声が響く。
激励をして院内集会へ。明日5日、参議院での強行採決があるのでは、といわれている。集まったみなさんに国会情勢を説明して、いっしょにがんばろうと呼びかけた。