本日(2011年5月10日)、インターネット記事(産経ニュース)が事実誤認の記事を発信しましたので、以下のような申し入れを産経新聞社にいたしました。
(その後、該当記事は産経新聞社が削除しました)
//////////////////////////////
産経新聞社政治部 御中
前略
災害ボランティア活動担当の辻元補佐官の活動に関する質問主意書に対する政府の答弁書(本日閣議決定)に関し、本日11時29分、御社インターネット記事(産経ニュース)において、「締めて6日間114万円ナリ 辻元氏被災地入り費用」というタイトルの記事が発信されております。
同記事のタイトル及び本文については、事実関係に誤りがありますので、取り急ぎご連絡いたします。
同質問主意書中の「震災ボランティア連携室のこれまでの経費の内訳、支払先について示されたい」という質問に対し、政府の答弁書は、「震災ボランティア連携室においてこれまでに支出した経費の内訳は、(中略)現地調査に係る出張旅費等が約百十四万千円」等回答しておりますが、これは、回答文に明記されているとおり、震災ボランティア連携室における出張旅費等の総計です。
御社の記事は、辻元総理補佐官の被災地入り費用が6日間114万円であるという誤解を与え、適切でないものと考えます。
草々
平成23年5月10日
内閣総理大臣補佐官 辻元清美
内閣官房震災ボランティア連携室
//////////////////////////////