つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

活動報告・国会質問・質問主意書

副大臣としての初答弁、緊迫する国会情勢

2009.11.21

国会ブログ

11月18日。9時から衆議院分館の4階で、国交委員会で大臣所信に対する質疑が始まる。社民党・中島委員の質問に答え、これが副大臣としての初答弁となる。
お昼の休憩をはさんで、13時から委員会再開。私は13時50分に同じ衆議院分館の2階で開かれている外務委員会に移動。答弁。終了後すぐ国交委員会へ。
夜には早稲田のリーガロイヤルホテルで「稲門国会議員懇談会」に出席。渡部恒三議員や青木幹雄議員など、そうそうたるメンバー。すぐに国交省にとってかえし、明日の参議院国交委員会、そして参議院外交防衛委員会での答弁の準備。
19日。参議院国交委員会。10時50分に中座し、外交防衛委員会へ。二人から答弁。午後は再び国交委員会で答弁。
この日、衆議院財務金融委員会で中小企業等金融円滑化法案が強行採決され、野党が反発。国会は不正常に。13時から開かれるはずだった本会議は延期を繰り返し、21時に開かれた。23時をまわって一度休会、24時をすぎて再開された。結局午前2時過ぎまで本会議が開かれ、宿舎に戻ったのは午前3時前。
20日。9時からの国交委員会が開かれるまえに、議員会館で答弁についての打ち合わせ。
この日は地元の支援者を中心に、総勢60名近くが集まる国会ツアーが開かれる。昨夜遅くまで残っていたスタッフが、めまぐるしく変わる国会情勢に会わせて行動日程を再確認している。
国交委員会は、理事会がもめこんで空転と断続的な質疑。結局予定を大幅にまわって、国会ツアーの方々に会えたのは15時30分近くになってから。みなさんが傍聴にこられたときは委員会が空転しており、質疑や答弁が見ていただけなかったのは残念だが、副大臣室にも来ていただき、いまの状況をお伝えすることができた。
20091120.GIF
21日。この日は「在京当番」で、週明けの質疑の準備。