平成29年度高槻市市民避難訓練が25日に行われました。今回は北西地域の川西小学校、郡家小学校、南平台小学校、土室小学校、赤大路小学校、阿武山中学校を拠点に7か所での訓練です。同じく、高槻市地域福祉会館では災害ボランティアセンター設置・運営シュミレーションが行われました。また、日吉台小学校では午前の第11回日吉台地区総合防災訓練のあと、高槻市消防フェスティバルが開かれました。
災害は時と場所を選びません。定期的な訓練を通し、地域の人が繋がりあい、自助・共助力を強化していくことが何よりも大切です。
【災害ボランティアセンター設置・運営シュミレーション】災害時は迅速なボランティアセンター設置が不可欠。ボランティアのネットワークも今は全国で繋がっています。
【災害ボランティアセンター設置・運営シュミレーション】お米が炊ける袋でむしパンもできるそうです。必要なのは、ホットケーキミックスと水。お米と同じく空気をきちんと抜くのがコツ。
【高槻市消防フェスティバル】はにたん号で一周~
【高槻市消防フェスティバル】みんなの憧れ、はしご車体験!
【防災訓練】避難者名簿に一人ずつ、記入します。
【防災訓練】棟別に一列に並び、名簿の人数と合っているか確認。
【第19回こどもフェスティバル】かわいい手作りポスター。会場には『手作り』があふれていました。
【第19回こどもフェスティバル】さつま芋掘りを再現。表情の違う手作りのお人形に、たくさんのさつま芋。ミノムシさんまで勢ぞろい。
【第20回富田文化祭】今年の作品はどちらですか?
【第20回富田文化祭】クイズに正解して入浴剤をいただきました。
【JR高槻駅北口街頭宣伝】荷物がたくさん!気を付けて帰ってくださいね。
【JR高槻駅北口街頭宣伝】先日もお会いしましたね。今日はどちらにお出かけですか?