7月13日の自民党ネット番組「カフェスタ」における安倍総裁と丸川委員の発言に事実誤認があるとして、本日私は発言の撤回と謝罪を求めていました。
自民党から、広報本部・馳本部長名で下記のとおり謝罪の文書が届きました。
—–
自民党広報本部
本部長 馳 浩
7月13日に放映したネット番組「カフェスタ」へのご指摘を、本日、谷垣禎一幹事長宛てに頂戴いたしました。
自民党広報本部で事実関係を確認しましたところ、「辻元清美議員が創設したピースボート」と紹介すべきところを「ピースボートに乗っていた」という表現になってしまいました。
辻元清美議員のご指摘のとおり、誤解を招く表現となったことで、不快の念を与えたとすればお詫び申し上げます。
—–
丸川議員の発言については謝罪しているものの、安倍総裁の発言についてはノーコメント。私は発言の撤回を求めましたが、それにもふれず。「不快の念を与えた」というのも、まるで自分は間違っていないと言いたげです。
これについて私に謝りたいと自民党の理事がいってきたので待っていましたが、ついに現れませんでした。
また、この日の「カフェスタ」は自民党の公式サイトからいつの間にか、まるごと削除されて見られない状態です。削除理由などを記したクレジットは見当たりません。
安保関連法案について、国民に分かりやすく説明し、理解を求めると安倍総理が始めた「カフェスタ」。事実確認もせず、私に対するデマをネットで広げただけで、とても国民の理解が深まったとは思えません。
これで、明日採決しようというのはありえない。